明日◇◆としたら

ログや感想や収集やらをまとめた場所

無知は罪

そして、無考は罪。

この「無考」というのは今作った造語です。

ないです。こんな言葉。

でも言葉って時代や文化と共につくられ続けますから。

説明して通じるならどんどんつくって使っていきましょうか。

 


 

でもって私は今めちゃくちゃ急いで書いています。今15分タイマーかけてます。

なので支離滅裂間違いないですがとにかく書きます。

なぜ急いでいるかというと、直ぐ書いてテキパキ更新を目論んでいるので、早く書く練習と言いますかなんとかやっています。

もうすでに言葉オカシイ。もういい。

そしていま「目論む」という言葉って、漢字でこう書くのかと知りました。

 

あ、そうだタイトルにした「無知」についてちゃらっと書こうと思っていたんでした。

 

えっと、とにかく無知は罪だなと。思いまして。

知らないから悪い。そう。自分が、悪い。

ほんとこれにつきます。

いや、適当に書いてるようでいや書いてますけど、でも簡潔に言うとこうなんです。

今の私の私生活がそうだと感じているので。ここ最近特に。

というかそう結論せざるを得ない、そんな生活になっています。

ついこの間まで就活生でした。

しかし最近決まりまして、今はそこでお手伝いをさせていただいています。

でです。

 

しらないことだらけすぎーーー。

 

ほんとに分からないんですよ。

社会人の先輩方。わからんのです。私には。

皆さんがご理解されていること。そんなスラスラ言わないで。

メモ取りたいけどどうとればいいのかもわからないし。

いや書いてるのですが、後から見直しても全然わからないのです。

 

って、こんなことを帰宅時に考えていたのですが、これ自分の責任だなと。

全部全部自分の責任。

そこを受けたのも自分だし、オッケーじゃあがんばろっかって仕事任せてくれてるのに、いやいややろうとするような、こんな自分が現状を打開せんで一体だれがこのしんどさも幸せもこれから経験していくんだと。そうおもったのです。

 

ほんとごめんなさい。これ見てくださった方もしいらしたらほんとわけわかんないと思いますが、とりあえず考えのままにタイピングしまくってこの文章を書いているのでほんとすみません。

推敲なんぞまだ私しません。

とにかく書きまくります。

推敲は今後ね。文章を整理できるようにするには、まずモノがないとね。

書かないとはじまらんとです。

 

っていま15分のタイマーが鳴ってしまいました。びっくりした。

 

ここまでで15分かー。早い。というかほんとあっちゅう間だ。

まじでか。仕事とかほんと真剣にやったらこんな時間の間隔でやれんのか。

っていうか仕事覚えないとな。本当。

覚えようっていう姿勢をこれからもずずずいと、自分を鼓舞してやらんと。

がんばるぞ。やるのは自分だ。

今しんどい現状をよくするのは自分しかいないから。

自分が動いて物事も動いて、うまくいくんだ。

まあ動きすぎてお昼にお弁当以外に甘いものかいにいったそんな行動力はいらんのだよ自分。頭うごかすのだよ。

でもその甘いもんの糖分のおかげで、今日はっきょうせずに済んだのかもしれない。

よくやった自分。

 

ってこうやって自分をほめないとずっとネガティブ調子なので、ちょっとは自分で自分を慰めるっていう考えを持つ時間も持たないと。

...後で読み返して個々の文章まじ気持ち悪いぞ自分って思うんだろうけども。きにしない。気にするけど。しない。

 

今最初から文章読んだけどほんとひどいや。

まあ最初から自分自身ひどいことだらけだから。

 

で、そうです。

途中書いていた、分からなすぎ―の話。

このわからないことは、自分でもがいてたくさん工夫とか方法とか考えて、実行に移してやりきるしかないんです。

人生必死に生きるしかないんです。

余裕を持つ人生を必死に生きるんです。

生きてることが青春だったって、さいごにいえるくらいに。

あ、青春って言葉にしがらみや羨みをもっているから私は今ここでつかっている(んだと思う)んですけどね。

とにかく。こうやって今文章ベベベっと書いていますが、これも必死に自分のいきている証しといいますか、なんかとにかく私の人生に触れているものにできる限りはつめ跡残していかんとと思いまして。

思ってるだけじゃだめだとにかくできるとこからやっていこうとおもってこんだけブログとしてここに書き込んでいます。

いやもうなんかねむいんだかして意味不明ですね。ほんと支離滅裂。

でも、まあいつか読み返すときに笑えるようにね。

残しておきます。

 

明日も仕事だー。やれることからやるぞ。

 

あ、今日の出来事

【朝、駐輪場ラスト一台分空いていて、自転車をとめることができた】

  •  ラッキーすぎる。最高。

 

【腐れ縁の仲の友と久々に顔を合わせた。そしてもう一人腐れ縁でもないけど、よく知る旧友にあった】

  •  腐れ縁の子とは明日も会うことになると思う。うれしい。

 

【電車で座れた】

  • 今日は本当に運のいい日だなーと。

 

【うーん】

  • 朝から煙草をポイ捨てする人を見たけど、声かけるシュミレーションを脳内でするだけで終わった。でもこれで実際に実行に移したらこの人の人生何かかわる?って思ったり。その人の隣には部下らしきひとがいて、そんな部下と一緒にあるきながら煙草をポイ捨てするこの人はどんな生活を送って、人生を歩んできたんだろうとここまでを30秒くらい考えて、いやどうでもいいやと会社に向かうことだけを考えてそこでこの話は終わり。
  • 会社の人の言っていることが頭に入らない。集中がすぐ途切れる。でもそれに気づいたらすぐに意識を傾けるようにしようとここ数日でようやく考えるようになった。いやもともと弱いと思ってたんですが、社会人になったらこれだめだなって心から反省&考えたのでがんばります。集中力ちゃんとコントロールするぞ!というか常に自分がなにをしているかを考えよう。
  • めっちゃ話とびますが、帰宅時の電車で。となりに遊び帰りの親子が座りました。あ、座ったのは子供だけ。親は離れたところで座ってました。でもって問題はその子供です。めっちゃお菓子食べるんです。足組むし。私は端っこで縮こまった。

 

あ、最後三つくらいの出来事は明日起こらないようにしたいですね。

自分から何事も動くようにしていかないと。

この「動く」っていうのはいろいろな意味合いをもたせての言葉で今使いましたが。

うん、今日もよくわからなくて変な文章ながらとにかく書きまくれたぞ。

だけど明日からはちょっと考えつつ、15分くらいで切るようにしましょう。

こうやってだらだら書くのも昨日今日で最後くらいにして、明日からは工夫していく生活に!そして楽しい人生に!

うわ、ものすごく胡散臭い文章。

 

うん、おやすみなさい。